みーつつ戯言ブログ

30代サラリーマンによる戯言ブログ。ガンプラやJリーグなど。アビスパサポーター。

鉄血のオルフェンズ 第28話(第2期3話) 「夜明け前の戦い」感想

注目ポイント

ド派手な艦隊戦!

ついに喋る仮面の男!

レギンレイズ登場!

 

鉄華団ギャラルホルン VS 夜明けの地平線団

ギャラルホルンから依頼が来た形で共闘となるんですねー。1期のことを思う少し違和感あります。

三日月の全弾命中させるところとか推進材の消費が一番少ないとか相変わらず優秀な描写。1対1だと敵無しですね。弾切れや補給シーンなど、戦闘の規模の大きさや長期戦の感じが伝わってきて良い感じ。

 

 アリアンロッド艦隊参戦

イオクはちょっとポンコツな感じ?!部下や出撃を止められたり、ジュリエッタにはおもりをすると言われたり。セブンスターの一員、クジャン家当主、エジプト王子様風のデザインから切れ者キャラかとおもいきや、面白キャラ枠担当のようです。

グレイズの後継機レギンレイズ登場!

グレイズとの違いは装甲強化と機動力アップでしょうか?今後の戦い方に注目!

 夜明けの地平線団のボスは急に小物感がでましたね。鉄華団VSアリアンロッドのただの獲物と化している!

f:id:mi-tsutsu:20161021232909j:plain

 

仮面の男「待っていろ・・マク・・ギリス・・!」

ついに喋りましたね!この喋り方はガエリオガエリオはやっぱり生きていた!と喜びたいところですが、心配も。これまでガンダム作品で仮面キャラといえば二つ目の仮面が主流(ファーストガンダムのシャアやオルフェンズ一期のモンターク商会の男など)。

今回の仮面の男は4つ目でヘルメットの異様な形。4つめ=人ではない?もしかして機械人間?実はヴィタールの中にガエリオの本体があって、仮面の男はロボット?など。機械じみた声ですし、心配でしょうがありません。グレイズアインにアインが埋め込まれていたのは衝撃でした。

素直に生身のガエリオであってほしいのですが。。。

 

とふと思ってEDを確認すると、キャスト欄に「ヴィダール 松風 雅也」の文字が!

機体名:ガンダムヴィダール 役柄:ヴィダール 

ということはアインの様にMSと人が一体化している事の暗示でしょうか?!

だとしたら悲しい。。。 

 

でもやっぱり面白いオルフェンズ。とりあえず次回に期待です!